- 投稿日:2015年09月14日
- カテゴリ:デントリペア
デントリペア専門店デントフェロー中津です。
本日もご覧いただきありがとうございます。
日産・セレナライダー、取引業者様よりスライドドアのデントリペアのご依頼です。
へこみは左スライドドアのここ。
4cmのドアパンチと思われるへこみです。
ガラスの隙間からはちょっと距離があって作業性が悪い場所なので内張りを外して作業しようと思いましたが、ドアのサイドに素敵な穴を発見!作業性も視点もバッチリ(^^)v ササッときれいに無かった事になりました。いつもこうだといいのですがねぇ。。へこみは場所を選んでくれませんが、その都度臨機応変に対応。できる限りお客様に喜んでいただけるように努力しております(・へ・)
さてお次。詳しくは内緒ですが、スライドドアです。こちらはDIYによるリペアの跡ですね。オーナー様より「市販のキットで直そうと思ったら最初より大きくなってしまいました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヘルプヘルプ!!!」っと言う事で駆けつけました(^_^;)引っ張り出すタイプのキットだったようです。元のへこみがどんなだったのか分かりませんが、「引っ張る位置がずれてたみたい・・」とオーナー様。DIYでも運が良ければいい感じに直る事もあるかもしれませんが、引っ張るだけではなかなか直らないのですねぇ、これが。
出すぎた部分を表から叩く「ポンチング」と言う技術も駆使して微調整。若干取りきれない歪が残りましたが、意地悪な目でよ~く見ないと分からないレベル。気にはならないと思います。
フェンスの網目や奥の車の映り込みもいい感じですね。リカバリー完了です。オーナー様にも喜んでいただけました~♪オーナー様いわく「今度からは最初からお願いする事にします(^_^;)」との事。やってみたくなる気持ちは分かりますが、やはり専門店にお任せす事をお勧めします(^^)
そしてもう一台リペアのご相談。リアドアに小さいですが深いですね・・・。実はこれモデルガンのBB弾で撃たれた物だそう。いたずらと言う事ですが酷い事をする人がいますねぇ(ーー;)どうにかリペアして差し上げたい所なのですが、残念ながらデントリペアも万能ではなく、こう言った芯の深すぎる、いわゆる鉄板に延びが生じてしまっているへこみは物理的にリペア不可となってしまいます。リペア出来るか出来ないかの見極めは非常に難しいですが、こうして小さいですが直らないへこみを前にすると残念で仕方ありません。。しかしこうしてご相談いただければデントで直るのか、それとも鈑金塗装なのか、修理の方向性を決める事も出来ます。今回は残念ながらリペア不可と判断させていただきましたが、デントリペアで修復可能なへこみもたくさんあります。ぜひ一度お近くの専門店に相談されてみると良いと思います。もちろん当店へのご相談もお待ちしております!
本日もご依頼ありがとうございましたm(__)m