- 投稿日:2017年12月29日
- カテゴリ:デントリペア
鈑金塗装無しで車のへこみがスッキリ!
デントリペア&ガラスリペア専門店デントフェロー中津です。
年末です。何かとバタバタしていて、気づけばブログの更新も一カ月以上無いまま今年もあと二日となってしまいました~(+o+;) これではいけないので、今年の締めくくりとしてこれまでのデントリペアの施工例の中からいくつかご紹介しましょう!
別府市へ出張作業、トヨタ・ランクル70のデントリペアです。もう何度も(毎回車が違うのでびっくり!)ご依頼いただいているリピーター様です。いつもご依頼いただきありがとうございますm(__)m 今回ランクルを購入されたとの事ですが、ボディのあちこちに複数のへこみが・・・。オリジナルの状態の極上車ですので鈑金塗装はもったいないですね。しかしそこはデントリペアの良さをよくご存じのオーナー様、迷わずご連絡いただきました(^^) 塗装もそのままに復活させましょう!
左側の状態。テープでマーキングしてみましたが、前後ドアやリアフェンダーパネルに複数のへこみ。
右側のドアにも。
助手席ドアです。こんな感じのへこみが両サイドにありました。
もちろんすべて無かった事に♪今回は「一台丸ごと直し」のプランを適用、リピーター様割引もありますので更にお得。お見積もりの段階で「数が多いからいったいいくら請求されるのか心配だったよ(^_^;)」と仰っていたオーナー様。さすがに一個一個計算すると大変な額になってしまいますからね。そうならないようお得なプランもありますので!へこみも無くなりこれから休みの日にピカピカに仕上げていくそうです。楽しみですね(^^♪ こだわりの一台を作り上げてくださいませ!
中津市よりトヨタ・クラウンのオーナー様にご来店いただきました。ボンネットの丸印の部分をデントリペア。
材木が当たったとの事で、ちょっと深めのへこみが二つです。
ボンネットの裏に道具の入るスペースがほとんど無く、ツールアクセスに苦労しましたが、ギリギリ届く小さな穴があったのでそこからどうにかリペアする事ができました。アルミパネルと言う事もありもう少し太めのツールが使えると作業もはかどったんですけどねぇ。。少々しんどかったですが無事完了です。オーナー様にも大変喜んでいただけました。
トヨタ・アクアの中古車をデントリペア。
左フロントフェンダーパネルにがっつり・・・。
ツールアクセスはいいのですが、プレスラインや上部の丸みのある部分を違和感なく仕上げるのに少し時間が掛かりました。
映り込みもいい感じですね。デントリペアで元通りです。
レクサスISのルーフをデントリペア。
何が当たったんでしょうか?運転席の上辺りに2cmのへこみです。
表から引っ張るプーリングでは芯の部分が出しきれそうにないので、ルーフライニングを外して作業しました。しっかりポイントを突いてあげる事できれいに仕上がりました。
日産・エクストレイルのデントリペアのご依頼です。
運転席ドアにきついドアパンチ!がっつりへこんじゃってます。
慌てず騒がずじっくり作業・・・。鈑金塗装する事無く何も無かった事になりました。
トヨタ・プリウスのデントリペア。
左リアフェンダーに小さいですが深く存在感のあるへこみです。
深いですね、正面近くから見てもこの深さ。しかもプレスラインの真上です(・。・;ちょっとこれは厳しいかもなぁと思いつつ、とりあえずやってみましょう。
へこみの芯を外す事無くしっかり作業したいので、タイヤハウスの中に小さな穴を開けさせていただき作業しました。そしてへこみの中心をしっかりプッシュ!何とかなりましたね(^_^;) 小さなキズは残りましたが、普通に見る分には気になる事は無いでしょう。穴は作業後防錆防水処理をして塞いであります。
トヨタ・プリウスαのデントリペア。
ちょっと変わった場所のリペアです。リアゲートを開けた内側部分ですね。ゲートを閉めた際何かを挟みこんでしまったと思われるへこみです。普段は見えない場所ですが、これだけへこんでしまっていると気になりますよね。
ツールの先端にうまく力が伝わらない部分もありましたが、どうにかリペア完了です。この部分をリペアするのは初めてでしたねぇ。
ダイハツ・ハイゼットカーゴのデントリペア。
リアゲートのハイマウントストップランプのすぐ上にこの様なへこみ。
ちょっと大きかったですが、ストップランプのユニットを外した部分からへこみ全体にツールが届いてくれたので無事リペアする事ができました。
こんなのもありましたねぇ。ホンダ・N-BOX/のビッグデント。
もうどうなっているのか分かりませんね(^_^;) ドア交換レベルな気もしますが、「分かってます、無理なのは承知の上で、承ぉ~知の上でパッと見でいいのでどうにかお願いできませんかm(__)m」っと担当者様からの熱いご要望。まぁやってみますか。
いやぁ~、さすがに歪がとりきれませんねぇ。。時間の制約もありこれが精いっぱい(+o+) 担当者様からは「ここまで直るとは思ってませんでした、全然OKです!」とは言っていただきましたが。。ちょっとモヤモヤ感の残るリペアとなりましたねぇ。
レクサスLS460のデントリペア。
ボンネットの丸印の場所(写真はリペア後)。
4cmのキズを伴ったへこみです。
ツールはうまく届いたのですが、アルミパネル特有の強い粘り。逆アールになっている部分でもあり力加減など気を遣いますがへこみ自体は除去できました。キズが残りますが、へこみが無くなれば見た目もぐんと良くなりますね。
最後に日産・キューブのデントリペアをご紹介。
運転席ドア、プレスラインにドアパンチです。
この部分、裏側に補強があり僅かな隙間しか無いためツールアクセスが大変です。内張りを外して無理な体勢でどうにかリペア。体が痛いので時間を掛けたくないですが、少しずつしかリペアできないので時間掛かっちゃいますねぇ。。終わった頃には疲労度マックス!とりあえず無事に終わったのでこの日は早めに帰ってゆっくり休みましたね(^_^;)
今回まとめてのご紹介になってしまいましたがいかがだったでしょうか?デントリペアの参考にしていただければ幸いです。そして今年一年、デントフェロー中津をご利用いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ちなみに当店、年末年始も営業していますので、デントリペアやガラスリペアのご相談などお気軽にお電話ください。それでは皆さん良いお年を~(^o^)丿